東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

2009-01-01から1年間の記事一覧

アパッチ杯

アパッチにも色々ありますが、どのアパッチなんでしょう。たにぐちです。 昨日、アパッチ杯がありました。落ち着いたプレーができた、ということは言えるのですが、結果は全種目予選落ち。 エペ、フルーレは二勝二敗の予選落ち。サーブルに至っては全敗でし…

秋の関東国公立大会

今日の東京はいい天気でした。月もきれいです。たにぐちです。 今回の大会の結果は散々でした。練習不足もたたっています。 今大会中、三種目共通して、自分の動きには能動性が欠けていた気がします。 「相手の動きはこうだから、自分はこう動く」という受動…

12月になりました

さりげなく更新してみようと思います笑 今日バイト先で4時間クリスマスソングを聞きました。 ジングルベルのロックバージョン。赤鼻のトナカイのサイケポップ。 これが12月中ずっと続くと考えると気が重くなります。 こんばんは、小島です。 そういえば最近…

懲りずに秋関をレポる

船 ああ、また僕しか記事を書かない感じになってますね。 別に暇ってわけじゃないんですよ。むしろ今文京区で僕は忙しさランキングでは上位100位には入るでしょうね。今もバウハウスの発表レジュメを作る傍らこれを書いているわけです。 ちなみにiPodのデザ…

12月の練習日程

こんばんはー小島です。 さて12月の活動予定です。 12月2日(水) 18:00~20:00 12月7日(月) 18:00~20:00 12月9日(水) 18:00~20:00 12月12日(土) 10:00~18:00(アパッチ杯会場) 12月14日(月) 18:00~20:00 12月16日(水) 18:00~20:00 12月19日(土) 10:00~13…

外語祭の様子

船 外語祭の様子をUPしましたのでご覧ください。 今日は稲生先輩が来てくれました。ちょうおごってもらいました。 ありがとうございます☆ http://picasaweb.google.co.jp/tufsfencingsince1980/uRgLHE#

どんどんくだらないことを書こう

船 広島大学フェンシング部さんの足跡が付いておりました。 僕らも楽しそうな記事を書きましょう。 今日は外語祭に行ってきたわけですが、今年我がドイ科2年は魔笛なんてやっちゃって大変なことになっているわけです。 もうなんつーかね、ここまで来ちまった…

今更になってしまいましたが・・・

こんばんは 11月に入ったとたん冷え込みますね。 小島です。 さてさて今更のご報告になりますが、先日行われた北岡杯では女子エペ8位に入賞することができました。 自分でもまさか入賞しているとは思っていなかったのでとてもびっくりしましたが、素直に…

多忙な11月

船 こんばんは。 今日は昔世話になった留学団体のボランティア活動に行ってきました。 外務省が5年の予定でアジア地域から6000人の留学生を受け入れるJENESYSプログラムの委託先の一つが僕が留学をした団体です。その団体が12月の頭に2週間の予定で660人の短…

北岡杯

朝晩は冷え込みますね。たにぐちです。 北岡杯は私立の選手もたくさんいて、刺激となりました。 結果ですが、フルーレはトーナメント二回戦で敗退、エペは5位で賞状がもらえました。 今回は全体として平常心で挑めたように思います。 しかしもう少し緊張した…

11月の練習日程

こんばんは、小島です。 11月の練習日程のお知らせです。 11月2日(月) 18:00~20:00 11月4日(水) 18:00~20:00 11月7日(土) 10:00~13:00 11月9日(月) 18:00~20:00 11月11日(水) 18:00~20:00 11月14日(土) 10:00~13:00 11月16日(月) 18:00~20:00 11月25…

北岡とか

船 日曜日に北岡がありました。 今年も私立ばかりでやはり若干ビビり気味。 予選プールは学習院、早稲田、青学、東北が1人ずつと僕。 ガチガチになりながら2勝2敗。 予選順位は19/39人。去年は最下位だったっけなあ。 シードで1回上がって、相手は経験8年の…

フェンシング的なこと。

船 3連投の船田です。東京外国語大学ラーメン部と間違われそうなのでフェンシング的なことも書いておきましょう。 夏休みに割と真面目に練習したおかげか、最近はファントのスピードもついてきて一層楽しくなってまいりました。 ですが先日上野に指摘された…

【シリーズ】 ラーメンレポート第四弾 白兵衛 六本木

船 最近ラーメンばっか食ってるのでどんどんレポートしていきます。 一昨日けんちゃんとたーにーで夜のギロッポンに繰り出しました。 駅の出口を上がると、まさに行われんとする合コンやデートに上気するのを隠そうとポーカーフェイスを装う美男美女が右に左…

【シリーズ】 ラーメンレポート第三弾 音麺酒家楽々吉祥寺

船 約半年更新停止していたラーメンシリーズをここにきて再開しようと思います。 数年前にラーメンブームみたいなのがあり、テレビでも雑誌でもラーメンの字が躍っておりました。 最近またラーメン王政復古の風潮を感じます。今週の東京一週間もラーメン特集…

食欲の秋

こんばんは、小島です。 こんな時間にドーナッツを食べています。 時間が時間なので安くなっていてついつい買ってしまいました。 秋だけでなく春夏秋冬、すべて食欲です。 食欲の春、食欲の夏、食欲の秋、食欲の冬。 そんなわけでもう10月なんですねぇ… 今日…

本郷高校の練習と学習院大学の練習

船 1か月のオフって長いですね。 そういうわけで大会が終わってから本郷高校の練習と学習院大学の強化練習に参加しております。 今年の3月に、僕とフェンシング歴が変わらない高校生に満足のいかないファイティングをして、もやもやした気持ちのまま帰宅した…

なつやすみ

大学生になってはじめての夏休み。たにぐちです。元気です。 毎日自動車学校に通っています。はやく免許がほしい。 先日やっと仮免許をとりました。 ギアチェンジにも慣れてきました。はやく免許がほしい。 今日は一時半に家を発ち、自動車学校へ。帰るのは…

9月10月の練習日程について

こんばんは、小島です。 諸事情によりサブアリの場所取りができない状態だったのですが、やっと取ることができました! 遅くなってしまい申し訳ないです。 9月12日 10時~13時 9月16日 10時~17時(外大に東大さんをお呼びしての合同練習を予定しております) 9…

合同練習の予定

船 例年夏休みに東京大学で行っている合同練習ですが今年は9月13日(日)から18日(金)で予定しています。今年は場所取りの関係で外大でやる可能性もあります。時間も検討中です。 今のところ決まっているのは以上です。 通常練習開始は21日(月)で…

外大HPで安丸さん&島田さんの活躍紹介(写真つき)

ゆです。 東京外国語大学のサイトで全国国公立で活躍した島田さんが紹介されています。 「全国国公立大学フェンシング選手権(女子個人サーブル)で、フェンシング部の島田さんが優勝」(2009-08-31掲載) http://www.tufs.ac.jp/info/news.html#09083101 写…

大学HP

こんにちは☆ やすまるです。 今日から9月ですね~ 高校までなら、もう夏休み終わってたなんて信じられない! まぁ、一ヵ月伸びたところで何が変わるかって 宿題をやるのが8月31日から9月31日になるくらいです。 あ、9月は30日までだった! さて、本題に入り…

東大のブログ風にフェンシング以外のこととかを書いてみる

船 どうもこんばんは。大会が終わって2週間が経ちましたね 最近の生活はというとパーセンテージで表せば真三国無双オンライン50パーセント、飲みに行ってる30パーセント、バイト10パーセント、フェンシング10パーセントくらいですかね。 もうゲームばっかし…

全国国公立の反省

たにぐちです。今は故郷へ帰ってのんびりしています。 のんびりしすぎて更新を忘れていました。申し訳ないです。 反省します。 全体的なこと。 足の動きについては、緩急が付いておらず、鈍い。 手については常に中途半端に伸びていて、かつフラフラしている…

全国国公立をふりかえって

こんばんは、小島 明です。 全国国公立の話をする前に、まずはお礼をさせていただきたいと思います。 先日は素敵なOB新歓を開いていただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 たくさんのOBの方とお話することができ、楽しい…

全国国公立を終えて

船田です。 一日中フェンシングをしていた生活から解放されて、逆に手持ちぶさたになって います。 低いテンションで6日間を振り返ります。 サーブルは肘が上がりすぎで下ごてのコントル沢山食らいました。加えて腕が上 がって、上から振り被るようなアタッ…

全国国公立

みなさま、お疲れ様です。 島田です。 今書かないと絶対更新しなさそうなので、頑張って書きます。 本当に応援ありがとうございました。 どうにかこうにか サーブルで優勝 フルーレで5位 という結果に落ち着くことが出来ました。 フルーレの決勝プール、も…

全国国公立’09

お疲れ様です。 やすまるです☆ 大会中はなんともなかったのに、体のあちこちが痛いです;; 右肩は筋肉痛だし、やっぱり力が入っていたのですね。。 今年で3度目の全国国公立だったわけですが、今年が一番楽しかったです! いのー先輩と観光しまくった1年…

【写真】全国国公立大会

ゆまです。現役の皆さん、全国国公立お疲れ様でした。 本当に暑かったですががんばってましたね! あ、夜の飲み会はどうでしたか? ところで写真をアップしましたので良かったら見てくださいね↓ http://picasaweb.google.co.jp/tufsfencing

女子個人サーブル

こんにちは☆ やすまるです! 全国国公立も今日で半分おしまいです。。 でも女子は始まったばかり… 今日はサーブルでした。 昨年度優勝し、連覇がかかった今日の試合。 結果から言えば惜しくも2位でした。 しかーし!!!!!! 今年の優勝はうちの島田渚です!!!!!…