東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアの留学生と武器屋の値引き

q 休みっていいですね。でもこの一日の休みで普段のペースが崩れそうな気がしてなりません・・・ 月曜はマレーシアから来た留学生が見学に来ました。経験者とのこと。頼もしい!でも一年しか日本にいない。また来てくれるかな? 練習で男女が半々になったの…

たまにはバイトの話も

q せっかく「バイト」という書庫を作っておきながら記事が一つもないのは悲しいので、書いておきます。 でもバイトの話も前にまずは土曜の練習です。フットワークをやりました。はじめたばかりの人にとってはあまり面白くないと思います、自分もそうでした…

ドイツ語を学ぶ意味?

q フェンシングと何も関係なく、個人的なことで申し訳ないのですが、非常に深く考えさせられたので、書かせてください。 ドイツ語をやっていると、しばしばこんな問いに出会います。 「ドイツ語やって意味があるの?」 何度もこの問いに悩まされました。だ…

新歓

本日は新歓。東大からは七人、外大からも七人、計十四人が参加しました。 最初はどうなるかと思いました。盛り上がるかな?話し合えるかな?飲み潰れるかな? 無駄な心配、大盛り上がり。 今のところ、東大には男子が五人、女子が一人入りました、このうち経…

昨日の練習と外大の特化コース

q 出会いは突然やってくるものです。GTの記事にもあったけど、またまた見学者が来てくれました♀ 最初はちょっと近づきがたい子だと思ったけど、話したら・・・それはもう掘り出しものでございました。めちゃくちゃ面白い。ドイ科の子も面白いけど、二人は相…

またまた

ご無沙汰してます、安丸です。 昨日は久々に稲生先輩が来てくださったので いつもより更にテンション高めで、部活が始まりました☆ まさにその時、振り返った私の目に飛び込んできたのは なんとも可愛らしい女の子(*´▽`*) なんと、またしても女の子が見学に…

昨日の練習、とか

q 昨日は水曜日に来てくれた女の子がまた練習に来てくれました。ファントを教えました。足の動きに戸惑い、後ろ足も一緒に前に出てしまいます。しかし一ヵ月後にはなんとかなる。楽しみです。 フルーレとエペをやりました。私はサーブルにはまったのでエペ…

フォローになってないよ!

今のところフェンシング部唯一の華、安丸です。 例えるならひまわりです!自称! 痛いお話はこのくらいにして。。 フェンシングには全っっっ然関係ないのですが 今日は私も所属しているボランティアコミュニティ(多文化社会支援)の新歓でした。 説明会みたい…

部活紹介

東京外国語大学フェンシング部は19××年に設立された部です。 練習場所は基本的に体育館二階のサブアリーナ、というところでやっています。 練習曜日は基本的に月曜、水曜、土曜の週三日です。 練習時間は基本的に月曜と水曜が18時~20時、土曜が10時…

サーブルと新入生

q 少し遅ればせながら水曜の練習様子を書いておきます。 二人の見学者が来てくれました。二人とも女の子です♀♀ 一人はドイツ語でもう一人はフランス語でした。二人とも入る可能性が大です。うれしい限りです。やはり華がないとダメですね。今まで華がなかっ…

4月後半の練習日程

4月の後半の練習日程をupします! 遅くなってすみません。。 16・21・23・28日…18時~20時 19・26日…10時~13時 月・水が18時~20時、土が10時~13時です◎ GWの練習は22日に決まる予定です☆ (他の部との兼合い等です;) お待ちしてます(^∪^*)

またしても!

こんにちは!現役2年・GTです☆ 今日の練習には新たな新入生(日本語的にちょっと変ですが;)が見学に来てくれました!! 彼はまだ迷っているようなのですが、 フェンシングの魅力や部の雰囲気を気に入ってもらえたらいいなと思います☆ そして、こちらは剣ちゃん…

くだらないお話。

ご無沙汰してます、安丸です。 剣ちゃんの記事にもあったようにペンネームはGTでいきたいと思います! ミヒマルです! いのー先輩に名付けられ、なんとなく気に入ったyasumaruGT。 なのでGTです。 長々説明してみたものの… 私の名前のことなどどうでもいいん…

新入部員いざ初練習

q 羅です。ゆまさんからの指摘を受けて、これからは私が書いた記事の左上に「q」と記しておきます。 なぜ「q」なのかは私も分かりませんのでお聞きにならないで下さい。 今日は新入生の船田君が来ました。一年生はいろいろと忙しいので、新入部員の自己紹…

諸々。

タイトルにやる気が感じられない。 掃除の時に今日のやる気を使い果たしたからです。 今日はまず新宿の東急ハンズでフック探しです。ハンズは何でも揃っている分、見つけ出すのが大変なんです!聞けばいいじゃんと思うかもしれないが、その時点で負けです、…

ジャパ科新歓

終電で帰宅です。 今日はあまりフェンシング関係ネタがありません。。 なので、タイトルもジャパ科新歓です。 新入生とは7日のオリエンや入学式で会っていたのですが、 部活を押しすぎて、名前より「フェンシングの!」と言われ、 嬉しいような、寂しいよう…

学生表彰の写真をアップ

勉強と部活の両立!スバラシイ!(ゆ)

ドイ科新歓

入学式の後にドイ科の新歓が行われました。新しく勧誘は出来なかったものの、7日に話を聞いてくれた女の子に話しかけ、基礎固め。結果、12日に練習に来てくれるとのこと。ここで一気にアピールしてゲットしたい!!12日にはすでに入部宣言をした子がさっそく…

入学式

今日は入学式でした。 初々しさ溢れる新入生とともに会場に忍び込み、、、 いえいえ、ちゃんと学生表彰受賞者としてお招きいただいたので、堂々と正面から入りましたが。。 入学式後の表彰式にて学長より賞状を頂きました☆ 夏の全国国公立のエペで優勝したこ…

月曜勧誘の様子

昨日、新入生のオリエンテーションがありました。それに便乗する形で勧誘活動を推し進めました。ガレリアの、二階に上がる階段の前、という非常に邪魔な場所で新入生を待ち構えました。 九時から新入生が続々と来ました。しかしみなさんまだ部活を見る余裕が…

明日は

新歓です! たくさんの新入生と話せたらいいなー 練習日程ですが 次は12日になりそうです。 新歓やら入学式やらとブッキングです(≧д≦) そして14日からは練習時間が平常通りの18時~に戻ります! 新入生の見学大歓迎です☆

初のサーブル本格練習

初めて投稿します。羅です。昨日の練習でまだ筋肉痛が抜けてません。 先の記事に書かれたとおり、土曜日はもっぱらサーブルをやりました。なかなかハードな練習で、途中剣が持てなくなったほど疲れましたが、とても面白かったです。じっくりやるエペよりも速…

サーブル

うえの先輩ご指導のもと、今日はサーブルをやりました☆ 私自身、全国国公立の試合にはでましたが きっちり教わるのは今日が初めて。 サーブル難しいっす!! でも面白かったです♪ 今度の関東国公立はサーブルも出てみようかな(*´艸`*) うえの先輩ありがとうご…

嬉しいお知らせ

な、なんと、今朝『フェンシングに興味をもった』という新入生からメールを頂きました!! 入部してくれたら嬉しいなぁ(´ω`*人) 7日は新歓です! ビラ配り&語科でアピール、頑張りたいと思います♪ 今日はバイト先でビラ配りでした。。 最近毎日どこかで配って…

昨日に引き続き

今日はこれから東大で勧誘です! 昨日はフェンシング部のテントに10名ほどが立ち寄ってくれ、私たちの話を聞いていってくれました☆ 彼ら、彼女の中から侵入部員が生まれることを祈りつつ… さてさて 今日はなぜ午後出勤かと言いますと、 午前中は成績&シラバ…

東大にて。

今日は東京大学の駒場キャンパスで新歓です! 東大すげー!! 人がいっぱいです! 東大生がいっぱいです! 東大だから当たり前ですが。。 東大に女子部員を! 対戦相手が必要です。切実。 頑張るぞ!!

はじめまして☆

ジャパ科2年の安丸です♪ 今日から四月ですね! 無事2年生になれました!! でも成績開示してないので、主専以外の単位がどうなってるのかは知りません!ァハ シラバスも取りに行かなければ!! 今年はタイトスケジュールになりそうです(ノ_・、) 授業もフェンシ…