東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

月曜勧誘の様子

 昨日、新入生のオリエンテーションがありました。それに便乗する形で勧誘活動を推し進めました。ガレリアの、二階に上がる階段の前、という非常に邪魔な場所で新入生を待ち構えました。

 九時から新入生が続々と来ました。しかしみなさんまだ部活を見る余裕がなさそうな様子。十時、語科ごとの説明会をきっかけに人が少し減りました。二年生二人は説明会に潜り込み、宣伝。ドイツ語科では手短にフェンシング部について説明させていただきました。この前メールを頂いた子との接触に成功。めでたく新部員一名ゲットです。

 午後は雨のせいで多くの語科が予定していた花見を中止しました。おかげで講義棟内はたくさんの人で大賑わい。しかし、実際に勧誘の様子を見ていただけると一目瞭然ですが、フェンシング部の勧誘におけるやる気はお世辞でもあるほうだとは言えません。にもかかわらず、ちらほらと問い合わせに来る新入生が現れました。

 一人はサーブルについて興味がある様子。また一人は先に入部宣言をしたドイ科の子の話を聞いてやってきたそうだ。イタリアから来た留学生にもアピールする事が出来、割と順調に進みました。しかし肝心なのは女子部員。片付け間際の三時半、ついに女の子が一人来てくれました。ドイ科の子で、どうやら説明を聞いて興味を持ったそうだ。うれしい限りです。片付けをしている最中にも一人女の子が来ました。こちらはどうやら入学手続きの時に興味が湧いたそうだ。ほかの部と比べたら攻めの姿勢は大分弱いのですが、一人ひとりに時間をかけて説明することが出来、手応え十分。今日は約八人が来てくれました。

 今日の様子だと十二日に早速練習を見に来てくれる子が出て来そうだ。サーブルに興味がある人が少し多いようなので、十二日ではサーブル体験を計画しています。練習で一層興味を示してくれるといいな・・・