東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

昨日の練習と外大の特化コース


 出会いは突然やってくるものです。GTの記事にもあったけど、またまた見学者が来てくれました♀

 最初はちょっと近づきがたい子だと思ったけど、話したら・・・それはもう掘り出しものでございました。めちゃくちゃ面白い。ドイ科の子も面白いけど、二人は相乗効果といいますか・・・向かうところ敵なしです。初対面なのにかなり話し込んでしまいました。自分でも不思議で仕方ありません。上野さん、断言しますよ、土曜は楽しいことになりそうです。いや、なるに違いありません。とにかく楽しみです。明日の新歓でもいじっていきます。






 で、特化コースの話です。特化コースとは、いわば中高一貫ならぬ、大学・院の一貫コースで、五年間で修士号を目指す課程です。私は日本語教育コースを目指しています。ほかには英語教育、言語情報、国際協力、があったと思います。すみません詳しくなくて、親が教務課に勤めていないものでして・・・
 通常六年のところを一年短縮してやるものですから、大学入ってすぐに指定された科目をとらなくてはなりませんし、早くも大学三、四年で院の授業を少し取るみたいです。秋に面接があるとのことです。定員五名という狭き枠ではありますが、定員割れ(定員五名でですよ!)しているとのことなので、よほど成績が悪くない限り大丈夫だと思います。おみくじを見返したい、という意味でも、受かって見せますよ。