東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

北岡杯

朝晩は冷え込みますね。たにぐちです。

北岡杯は私立の選手もたくさんいて、刺激となりました。
結果ですが、フルーレはトーナメント二回戦で敗退、エペは5位で賞状がもらえました。

今回は全体として平常心で挑めたように思います。
しかしもう少し緊張したほうが良かったかもしれません。
どうも落ち着きすぎて体まで落ち着いてしまった感じがします。
エペではその落ち着きが功を奏して、相手に合わすべき時と合わすべきでない時をうまく判断することができました。
しかしフルーレでは動くことよりも考えることに気が向いてしまい、悔いの残る結果となりました。

どうもまだ「間合い」に関して確信が持てていないようです。
自分が今ファントを打てば入るかどうか。これに関してまだ迷いがあります。
普段の練習での試行錯誤が足りないのでしょうか。
関東国公立まで実質あと一カ月です。いろいろな間合いを試してみます。

エペとフルーレの結果が練習量に比例していません。むしろ反比例でした。
どうしてなのでしょう。嬉しいやら悲しいやら・・・。


今日食べたメロンパンは大きかったなぁ。手のひらならぬ手のサイズ。って蛇足。