東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

きたおか

たにぐちです。最近midiキーボード買ってうきうきしています。

昨日、北岡杯に出場してきました。

フルーレは、予選で一勝三敗、トーナメントは一回戦で負けました。

エペは、予選で一勝三敗、トーナメントは二回戦で負けました。

なんかふがいない結果で悔しいです。

今回、予選で逆転されて負けることが多く、勝てる試合をいくつも落としてしまいました。

技術面では、攻守ともにバリエーションが足りませんでした。
エペのトーナメントに負けた相手に聞いてみたのですが、要は「攻め方一緒だからやりやすかった」ということでした。
実際、逆転負けが多かったのも、そのせいかもしれません。
というのは、四点取ることができても、五回も同じ手を食らう選手はなかなかいません。
ってこれは当然のことなのですが、改めて気付かされたのです。

精神面の弱さもありました。
相手にいろんなことを試してみよう、という心の余裕が無かったのかもしれません。
練習での緊張感がまだまだ足りなかったからではないか、と感じます。
公の試合で心の余裕を持てないのは、練習での真剣さが足りてないとしか言えません。反省です。

技術面よりも精神面が今回勝てなかった原因ではないか、と感じています。
部を仕切る立場として、練習メニューについてはしばしば考えているのですが、どうも独りよがりなのかもしれません。

ということで、北岡杯の反省も踏まえて、今後の練習について話し合うために、今日の練習はミーティングにします。

は、いつのまにか授業が始まりそうな時間になっている!!!授業に行ってきます!