東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

12月

伊藤

お礼が遅くなりました。
先週のOB総会では、皆様ありがとうございました。
懇親会のお店は中に川のようなのがあって、橋があって、素敵なとこでした。
それに今回は二次会まで連れて行ってもらっちゃいました。
楽しかったです。ありがとうございます。

そしてこの前の週末は秋の関東国公立大会がありました。
東工大の皆様、運営お疲れ様でした。
応援に来てくださったOBOGの皆様の応援嬉しかったです。
お陰様で、エペは、初めて個人戦で勝つことができたし、トーナメントにも上がれたんです。
フルーレでも、負けちゃったけど、途中まで主導権を取れた試合もあって、夏より成長できたと思って嬉しかったです。
レセプションも、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

以下、秋関の反省です。

今回は、自分からファントを打つ、攻めにいくならきちんと攻撃する、といった辺りを意識し(ようとし)てました。
春関の時は、なんとなく「足動かさなきゃ」って思って動いてるだけだったし、
全国の時もあまりファントを打つタイミングをつかめなかったりしたので。
今回も怖気づいちゃうとできなかったりしたんですけど、でも、できた試合もあった。と思います。
攻撃権もってる、距離も…いま大丈夫、よし、いま!!ってかんじで、考えて。
でも、それで攻撃がきちんと決まったかというと、決まらなかったりしたので、
まだうまく距離なんかを見極められてないってことでしょうね。
これは、つぎへの課題です。

あと、全国の時はエペとフルーレの切り替えがうまくできなかったのです。
なので今回は、フルーレの時はフレーズをいつもより意識するようにしました。
そしたら、これは、夏よりうまくいったと思います。

ほかに次への課題は、左利きということをあまり活かせなかったことです。
オクターブ(で合ってますよね)けっこう練習したので突きたかったんですけど、全然できなかったので。
あと、相手の右肩突いたり。いろんな所を狙えるようにしたいです。
フェイントをうまく使えたら、右側をもっと狙えたかな、と思うので、これも次までに直せるように、、