東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

食欲の秋

こんばんは、小島です。
こんな時間にドーナッツを食べています。
時間が時間なので安くなっていてついつい買ってしまいました。
秋だけでなく春夏秋冬、すべて食欲です。
食欲の春、食欲の夏、食欲の秋、食欲の冬。

そんなわけでもう10月なんですねぇ…
今日も練習がありましたが、家を出ると肌寒い。
これはフェンシングがやりやすい時期になったなぁと思いサブアリにいきましたが、やはりだめですねぇ…蒸し暑い。
湿気が多いこともあってかなかなかきついです。


最近部活のほうでは「基礎」の部分を主に見てもらっています。
詳しく言うと、姿勢、マルシェ・ロンペ、ファントです。
全体を貫く姿勢についてはいろいろな人からご指摘をうけているのですが、なかなか自分では分からない・直らない状況が長く続いていたのですが、今日たまたま窓に映った自分の姿勢を見て気づいたことがありました。
腰がまっすぐ落ちていない。上半身が傾いている。
これですね。
ファントの戻りが遅いのも、体勢が崩れがちなのもこれが原因なのではないかと思い意識的に上半身をまっすぐ、むしろ自分の感覚ではのけぞるくらいまで上げてみたところ、すっと戻ることができました。
マルシェ・ロンペに関しては足の裏の使い方がなっていないので、つま先立ちの状態でがんばってみます。

そういえばこの間初めて買った剣が折れてしまいました。
愛着があった剣なだけあってなんだかさみしいです。今使っている剣は前のより重くなかなか扱いづらいです。

さて最後にフェンシングの話ではないのですが、私は家から駅まで自転車を使っています。
今朝自転車の鍵をかけた記憶がなく、鞄の中にも鍵がないんですね。
あ…これはもしかして盗まれているかも…今日はひやひやしながらのフェンシングでした苦笑
駅に着いて置いたところに行ったところ私の自転車があるではないですか!!
さすが我が地元、安全だなあ~と思って動かそうとしたところ、自転車が動きません。
そうです。鍵が抜き取られていました…
びっくりしました。笑うしかないです。
スペアキーは自宅なので、とりあえずチェーンをかけて(前かごに入っているのですが、いつもは使わない)帰宅しました。
いやぁ…びっくりですね。
これからはチェーンもしっかりかけなくては…

それでは。