東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

新入生自己紹介その2

你们好!我叫大冢纯平。我是宫城人。请多关照。
(みなさんこんにちは!大塚純平と申します。宮城県出身です。よろしくお願いします。)

 中国語で自己紹介しちゃう自分の語科はもちろんチャイ科、、、

 

ではありません(^^;)
気を取り直して、
 

Salvete!Mihi nōmen est Junpei.

ということで自分の語科は実はラテン語科、、、
 

なわけありません。さすがの外大にもラテン語科なんてありません。(たぶん
 


改めまして、、、
一橋大学法学部一年の大塚純平です。仙台第二高校出身です。
日常会話で、ここはどこの国なんだ、ってくらいさまざまな外国語が飛び交う外大の雰囲気に馴染むべく、第二外国語の中国語、第三外国語のラテン語(取らなきゃよかった)で自己紹介してみました。ちなみに苦手な教科は英語です。


自分は、高校からフェンシングを始めた、一応経験者です。

大学でもフェンシングがやりたくてしょうがない!けど一橋にフェンシング部が無い、、、

と困っていた自分を温かく迎えてくださった外大フェンシング部に入部することにしました!感謝です。自分の好きな夏目三久ちゃんの母校である外大でフェンシング出来ることを大変嬉しく思います。

高校時代にはフルーレとエペをやっていまして、大学でもその二種目を頑張ります。



えー、さて、最近の悩みは

中国語には第一声~第四声+軽声と、声調という意味の分からんものがあるのですが、そのうちの第二声を出すときに、自分が音痴なせいか、頭では分かっていくら意識しても口に出すときには第四声になってしまうことです。入学当初、英語は無理でもチャイ語ガチ勢になってやる!と意気込んでいましたが出鼻をくじかれました。


そうそう、音痴といえば自分は方向音痴でもあります。

前期試験の前日、一橋大に行くのに国立駅の南口と北口を間違え、その後、ホテルに戻るときに立川駅の南口と北口を間違えました。

また、入学してから数日経って自宅からの通学に慣れたであろう頃、夜なんとなく帰っていたら迷子になりました。(なお大学から自宅までチャリで3分)

大学を出てぼーっと国立駅へ向かおうとして、いつのまにか谷保駅に向かっていたこともありましたね。(照)

↑ぜひ地図で見てみてください。

でも味覚音痴ではないと自負しています。

※なお大抵のもの(例外:あの天津丼)は、おいしくいただきます。


とまあ、しょーもない話はこれくらいにしまして
とにかく、外大で楽しく真剣にフェンシングに勤しみたく思いますので、どうかよろしくお願いします!!


次は、やったらフェンシングのユニフォームが似合うみつよにパス!