東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

あと一年

こんにちは榊原です。
大会のこと誰が最初に書くかなーとか思ってたんですけど、そろそろ私も書きますね!

大会前、大会中、大会後 いろんなことを思いましたが、何かひとつ言ってと言われたら 「あと一年しかない!」です。
部活引退後だってフェンシングはするかもしれないけど、引退までは一年しかないです。

あとは、京大や阪大や東大の人と部活のこととか話して、自分の練習の量も質もよくしていきたいと思いました。

具体的なことは反省ミーティングをやって、全員で振り返りたいと思います。
女子は 愛さんが留学に行き、4人になりました。
次の大会に向けて女子のまとまりを強めて練習していきたいです。

応援に来てくださったOBの方々、ありがとうございました!

個人的な話になりますが、大会直前の練習で全ての時間を使ってレッスンをとってくれた丹治さんに感謝します。
大会直前、練習に人も揃わず 私は自分にもずっと自信がなかったのですが、その時にファイティングをして言われた言葉が心に残って、自分の中で大事な言葉になりました。
大会中はその言葉をよく思い出してやりました。

実際、それを意識したおかげで、自分が思っていた以上に点がとれたし、試合も勝てたので、あと一年もっともっと頑張りたい!という気になれました。

負けた試合では、自分のだめなところがよくわかりました。いままでずっと言われてきたことだったり、練習が足りてないとこだったり。
ビデオを観てもう一度反省です。

ビデオといえば… これからの練習はもっとビデオを活用していきたい。
ビデオビデオ!

桝藤先輩には本当にお世話になります。
今日も本来は練習がない日ですが、一対一でレッスンをとってくれました。
お世話になってばかりではなくて、私たち2年生が、もちろん1年生も、部をつくってかなきゃという気持ちでやります。
桝藤先輩がやってくれたレッスンは、次の日には一年生に絶対にとってやれる というようにしたい。
あとは、桝藤先輩がレッスンをとるばかりになってしまっているので、私たちもレッスンをとれるように意識しないとと思います。



最後に…


★☆☆☆女子団体エペ 第三位☆☆☆★

来年はもっともっとがんばる

表彰状あり みんなで撮って写真載せたい!(大会の時撮らなかったので、韓国にいる愛さんは枠の中で笑)