東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

年末ですね。

こじま

ご無沙汰しております。こじまです。
まっすー八王子大会おめでとう!お疲れ様でした。

また後輩の応援にわざわざ足を運んでいただきました先輩方、そして年末のOB総会の開催など本当にありがとうございます。
いつもお忙しい中あたたかい応援ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末の今日この頃ですがこちらエジプトは全くその気配がありません。年末セールも年末休暇もありません。(笑)
新年を祝う文化がないのです。
たーにーが美味しそうなケーキをアップしていましたがこちらはとくにクリスマスも祝いません。人口の10%はキリスト教徒なのですが、いわゆるカトリックではなくコプト派なのでクリスマスは1月7日に祝うのです。
そんなわけで…
あまりに年末がさみしかったので、出エジプトをしてイエスの生誕地ベツレヘムまで旅行に行ってきました。
巡礼者が多く、エジプトとはまた違った雰囲気がとても楽しかったです。写真をアップしたいのですがなんにせよ環境が…。

フェンシングはというと相変わらず全くできてません。二の腕の肉が気になります。たまに自室でファントをうってみますが全身の筋肉の衰えを感じるばかり。

さて、ここら辺でご飯の準備でもしてきます。来年もみなさまにとって素敵な一年になりますように。
紅白でもガキ使でもいいからみたいです。