東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

クリスマスの夜に

こんばんは(?)たにぐちです。皆様、メリークリスマス。
友達も家族もクリスマスに出かけてしまって、構う人が…、っというわけでブログ書きますよ。
 
今年は総会と八王子大会が同じ日に行われたそうですね。
ますとうベスト8おめでとう!総会に花を飾る形となって、これはおめでたい。
これからの活躍にも期待!!!
 
最近の僕ですが、ジャージを新調しました。adidasのネイビーに青ストライプ、好みだ。
授業にも慣れてきて、この前中間テストがいくつかありました。
ゼミの内容とかぶってる授業をとってるので、なんとか先生の話についていけてます。
はたして、単位はとれるのだろうか…。せっかくだから、ほしいな。
来月から授業に本気出します。たまってる文献、読みます。
冬くらいは勉強します…外、さむいし。
まぁ、あと二カ月もしないうちに春休みですし(笑)
 
さて、ドイツでクリスマスを迎えた僕ですが、日本のクリスマスよりも地味に過ごしてます。
イルミネーション(きらきら!)は終わったし、ドイツ人はみんな実家に帰っちゃって、正直つまらんです。
クリスマス前はマーケットで街もがやがや、きらめいてるんですが、いざクリスマスとなると、静まり返ってます。
寮の近くのアウトバーン(高速道路)も心なしか車通りが少なく、静かなイブであります(日本とは正反対ですね!)
 
いやあ、わがパソコン、DVDドライブがこんな時に限って御臨終。
せっかく借りてきたDVDが見てなくて超暇!!!!
なんだこれ。罰か。俺、何かしたか。おい。
 
おっと、いかん取り乱した…。
 
みんな、実家でおいしいもん食べてんだろうな~、とか思いながら、僕もケーキをつっつきます。
シュトーレン。フルーツ入りのパウンドケーキにアーモンドパウダーと粉砂糖まぶしたお菓子です。
 
イメージ 1
 
これがまた、地味においしいケーキです。僕は好き。
手前はアイスワインです。飲みすぎ防止のためちっちゃいグラス。
このワイン、超甘口なので、もう、口の中が甘い甘い。いや、甘党なのでいいんですけど!
 
もうちょっと、ディナー用の食材を買えばよかったかな、と少し後悔しています。
まぁ、冬休みは長いので、クリスマス明けにまたおいしいもの買って食べます。
 
元日は、マインツ大聖堂のコンサートに行ってきます。それから、ベルリン行きます。
ベルリン、ちょう楽しみです。首都ですもん、首都。
 
以上、僕なりに楽しくやってます報告でした。では、また!