東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

エジプトの暑さ本領発揮

こじま
 
エジプト留学かれこれ7か月目に突入したこじまです。
みなさま新学期ですね、新入生のみなさまご入学おめでとうございます!
現役のみんな、新歓お疲れ~♪
 
さて、久々にブログをカイロより更新します。
エジプト=ピラミッド、スフィンクス、暑い!!…そんなイメージを持たれそうですがそれが本当になりましたorz
今日は4月初旬にして38度、吹き付ける砂嵐。もう暑すぎます。
エジプトに到着した9月頃の暑さとはまた変わった湿度のある暑さ(どこから湿度がくるんだ…)で、へとへとです。
 
 
イメージ 1
そんなわけでピラミッドとスフィンクス
いつだったか「スフィンクスの目線の先にはKFCがある」というトリビアがありましたが、そのKFCの上から。
奥3つが三大ピラミッド、真ん中のピラミッドの手前にある陰になっているやつがスフィンクスです。
もわ~となっているのはそう、砂嵐です。
 
ただ今高校時代の友人がエジプトに遊びに来ているので、また明後日ピラミッドに行く予定です。暑そう…
ちなみにピラミッドの中はめちゃくちゃ暑いです(撮影禁止なので写真がなくてごめんなさい)。
そして運動不足には非常につらい階段、奥までいっても何もない部屋があるだけ…という…笑
さらにさらにこのピラミッド内部の入場料はピラミッド地域入域料とは別料金!アラブ人なら1ポンド(14円)のところ外国人だと…50ポンド(学生半額)!!何たるぼったくり率!
日本だと観光地に外国人料金はなかった気がしますが、カイロは基本的にどこもそんな感じ。
学生ビザが下りても政府系の学校じゃない限りアラブ人料金で入れないので(とその前に学生ビザ持ってませんがorz)、いつまでたっても外国人料金。がーん。
 
ヨーロッパではもうそろそろイースターの時期かと思いますが、エジプトにもイースター(コプト教徒のイースター)があり、来週のお祭りに向けて町が賑わってきました。
 
それではまとまりがなくなってしまいましたが、カイロよりこじまでした。
また更新しまーす!