東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

雑記とミニ旅行記

こじま
 
たった今、1時間かけてかいたブログが消えました。泣きたいです。ああ働いておくれIE
 
3月に発生した地震から早くも2か月が過ぎようとしている今、皆様いかがお過ごしですか?
少しでも早い復興を祈っています。
 
さて今日の練習にはゆまさんがいらっしゃいました!雨の中ありがとうございました!
今年の全国国公立大会は8月22日からの模様です@京都大学
留学の関係で非常に厳しい日程です。あうあう。
そして外大は7月25日から大学閉鎖が行われるようです。まずいなあ。どうしよ。
 
そして私が1月に取材された外大の広報誌は卒業式等で配布されたようです!
何部か学生課の方から頂いたのですが、まあ写っている身としては恥ずかしい限りでございますorz
しかし!成人式の写真よりも写りが良いと噂の写真やらもありますOTZ直視できません(苦笑)
 
さて、たまにはフェンシングから離れて、外大生らしく旅行日記でも書いてみようと思い頑張って書いていたところだったのですよ。割と頑張っていたのにOTZ
そんなわけでうろ覚えではありますがちょいちょい書き直します。
今回の春休み、私はイギリス・フランスに行ってまいりました。というのも高校生のころサマースクールのようなものでイギリスの片田舎に2週間ほどホームステイをしまして。その家族を訪ねてふらりとイギリスに。イギリスだけではもったいないと思い、ついでにモナ=リザに挨拶をしようとフランスまで。
 
イギリスでは数日ロンドン観光をしたのですが、その最終日にLeon Paulの本社に行ってまいりました!
地図で調べて準備はばっちり、ゾーン5にその最寄駅はある模様。
…ゾーン5?
 
*注 ロンドンの地下鉄(Tube)の運賃はゾーン制。主な観光地はゾーン1の中に入っています。でゾーン5とか言うともうヒースロー空港も行けちゃう郊外(笑)
 
着いた駅。なんか暗い。地図を頼りに歩くとそこは倉庫街。人いない。雨が降る。迷っているんじゃないかと思いつつも人がいないから進むしかない。ああ。倉庫。倉庫。倉庫。
そこでやっとたどり着けた、見つけた、あの丸。
しかし、かなり狭い。おそらく商会と対して変わらない(笑)
イメージ 1
 
買ったモノ:ユニホーム(上下)、Tシャツ、フェンシングポストカード(フェン部お土産)などなど。〆て約100ポンド!
VAT(消費税)は免税申請がめんどくさいと言ってみたらサービス!笑 そしていろいろお土産をくれた(=オマケ)!親切すぎる!
入口近くにはどうぞおくつろぎくださいと言わんばかりのソファー。ありがたく座ってイギリス人フェンサーだけでなくロシア人フェンサーともフェンシングを語り、ファントをうってみたり(笑)店員さんも非常に気さくな方で、全員でフェンシングの話で盛り上がる。いい空間でした。共通の話題がフェンシングって素敵。
 
フェンシングの話で終わらせるのも何ですのでいくつか感想を。
イギリスでよかったのはウェールズカーディフ。 
 
イメージ 2カーディフの再開発地区の中心
 
イメージ 3 ←ノルマン人が築いた城より現在のカーディフ市内を望む 
         
フランスではシュノンソー。昼ドラ顔負けのドロドロ劇が繰り広げられた城でございます。
 
イメージ 4 
 
 
 
←シュノンソー城
  鳥が佇む姿に見えるそうです。私には見えません。
 
 
そしてフランスで気づいたのは「ぷりーずおふぇーるとぅっしぇ!」とか通じない(笑)、拙いフランス語でしゃべるくらいならアラビア語の方が通じる(それだけアラブ系移民が多い)ということ…。アラビア語通用度高し!
アラビア語やってて良かった(笑)
 
そんな感じで、なんだか自己満のブログになってしまいましたが、そんな感じでございます。
お付き合いありがとうございましたー