東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

香港中文大学との合同練習(1/6~7)

失礼します。主将の小沼です。年始から、とんでもないビックイベントがありました。

1/6と7の二日間、わが校の体育館で香港中文大学との合同練習が行われました!

始まりは外語祭が終わった翌日、突然学生課から香港中文大学からの依頼のメールが転送されてきたことから始まります。いやあ、かなりびっくりしましたね。

長きにわたる調整を経て、ようやく合同練習当日に漕ぎ着けました。
しかし、彼ら香港中文大フェンシング部のエネルギーはすさまじいものでした。慶応義塾大学との合同練習を終えてから(東京とは思えない僻地にある)我が大学に来てくれたということでしたが、彼らのタフさには脱帽しましたね。(流石に日本遠征最終日である1/7の練習では疲れが見て取れましたが(笑))

そして…彼らはかなり強かった!全種目で団体戦を行ったのですが、全て負けてしまいました…しかし、とても貴重な経験を積むことが出来ました。

香港中文大学には本当に感謝です!日本遠征の一環であるとはいえ、わざわざ外大に練習をしに来てくださったこと、感謝してもしきれません。まさか海外のフェンサーと試合をする日が来るとは思っておりませんでした…本当にありがとう!
(という旨のメールはすでにお送りしております。何度もメールのやりとりをしたので、もう自信をもって英文のメールは書けるようになりましたね。)

また、日本国内の大学の(現役またはOB)フェンサーにもお越しいただきました。拙い進行で申し訳ありませんでした。(東工大フェンシングの方には念のためリールを持ってきてもらいました…本当にありがとう!幸か不幸か使うことはなかったけれども!)

貴重な経験をして、2018年は良いスタートを切れたと思います。テスト期間で練習はしばらくありませんが、この勢いを維持して邁進していきたい所存です!

イメージ 2
1日目です!

イメージ 1
2日目です!