東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

ふりかえり。

こじま
 
ついに今年も残すところ1日と5時間ちょっと。
寒さが身にしみます。暖房きかない。。。
 
オフに入っていつにもまして誰も更新しませんね。
ブログ名を主務のつぶやきにしても大丈夫そうな予感がします。(笑)
 
さてここで一年間を振り返ってみます。
今年一年間はフェンシング漬けでした、とは言えない私ですが…
ここ半年のフェンシングの溺愛っぷりには自分でも驚いてしまうほどです(笑)
本当に本当にフェンシングが楽しくて、土曜日の部活でさえ短いと感じる日々でした。「フェンシングし足りない」日々が続き、ついに5日連続でフェンシングをするという出不精の私がビックリするような行動までしました!(笑)
 
しかしただフェンシングをするだけでなく、そうすけさん引退後は運営面やその他の部分を考えながらフェンシングをしなくてはならない部分が多かったのも事実。改めて部活動の難しさを感じると同時にやりがいを感じる日々でもありました。そして主将のたーにーをサポートしなければならない立場なのにまだまだサポートしきれない毎日でもありました。ごめんなさい。。。
 
結果面としては北岡杯の慢心を反省し、八王子大会で16位という結果を出せたことや夏の全国国公立でもエペ6位など、去年と比べて成長を実感できた年でした。
とはいえ「あともう一歩」という結果が多かったです。来年はそのもう一歩、もう二歩を踏み出せるよう頑張っていきたいと思います。
 
たーにーを始めフェンシング部の皆さんにも大変お世話になりました。
と言っても今東京にいるのは私だけかな。。。1月の最初の部活でさながら物産展が開催されるのを楽しみにしてます!笑
 
OBの先輩方には昨日のOB総会だけでなく、部活にいらっしゃっていただいたり、ブログへの温かいコメントなどさまざまな面でお世話になりました。ありがとうございます。
来年もご指導のほどよろしくお願いいたします。
 
新年は12日(水)からの部活再開になります。
よろしくお願いいたします。