東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

ジャージの季節になりました

イメージ 1

こじま

お久しぶりです
誰も筆をとりませんね。とります。
主務です。

最近部活の雰囲気も明るく、新体制にやっとなじみつつあるようです。よいこと。
外では部ジャージも着ることができる季節になってくれましたが、まだ我が体育館サブアリでは扇風機が大活躍中です。あっつい。
最近姿勢がよくなり、ファント後に前のめりにならなくなってきたので(っていってもファイティングで意識しなくなるとだめですけど;)変な所に力を入れずにプレーできるようになったのが成長。
まだまだ課題はいっぱい。最短距離で突きに行くっていうのが北岡までの目標です。
ひとつひとつ、確実に弱点を減らしていきたいです。これって簡単そうで、実は一番難しいこと。
部活の運営面でも、いろいろ難しい。
拘束することはできないけれど、部活として成り立たせるためにどこまでいろいろな“責任”を各自が自覚して持つか。この点に関しては本当に農工もすべて含んで部として協力していただいて、度々さながらなんだっけローマ的な、感じで。ありがたいです。1年生も積極的に意見を言える、どちらかといえば“将来”を支える部員がしっかり自分の意見を持ってくれて、それが反映できる部活、それが私の理想かもしれないですね。先輩後輩ってどうなんだろう、技術面で先輩であることそれは勿論大事なことだけれど同時に後輩が色々なことに安心して取り組めて、意見が言える・持てる場所を作り上げるのが先輩の役目かもしれないですね。人数が少ないからこそ、1人1人の意見を潰さずにやっていければいいな。あくまで理想だけれど、理想を理想で終わらせないよう主務としてできることをしっかり取り組みたいです。目下、感情につっぱしらないことを覚えなきゃ(笑)


さてさて写真は今夏訪れたウズベキスタンのブハラで見つけたバッジですー
どこかにフェンサーがいます。探してみてくださいー
おそらくモスクワオリンピック時の記念バッジか関係者バッジでしょう。
保存状態が良いとはお世辞にもいえないのに、2ドルもしました。2ドルと言いますとウズベクの物価ではおいしいビールが甁5本以上買える値段です。。。高い。ちなみにこれ交渉後の値段です。
同行者を待たせさんざん悩んだ挙句、つけるところがないという結論に至り写真で我慢。
帰国して思うと、2ドルって200円しないじゃない。ハンバーガーとソフトツイストだっけ、アイスくっつけて同じくらい。そう考えるとどうなんだろう。

にしてもやっぱりかわいい。キリル文字かわいい。
ウズベクを訪れたのをいい機会に後期からはカザフ語を取り始めました。いつまで続くかな、キリル文字熱。笑
授業関係で言うと、後期は東工大に本当に通っているので、東工大の練習にお邪魔しようと思ったら金曜日に練習はないらしい。残念。ちなみにこの間キャンパス内で東工大のフェン部の先輩だと思って挨拶したら、全然違う人だった…。すみません。笑



と気付けはこんな時間。明日も、いや今日も語劇の練習があるのでもう寝なければ。
アラビア語の語劇は11月20日(土)11:45~ですよー。お誘い合わせの上、外語祭(26地域の料理が食べれます☆お隣で練習しているチアさん、たまーに隣でやってるフラダンスさんなどなどの演技も見れます!)へいらっしゃいませー。その間フェンシングはしてませんが世界中のビールでも飲みながら水たばこを吹かすもよし、フェンシングへの愛を語り合うもよしですよ~。

そんなわけで月末にフェン部ハロウィーンパーティをひそかに計画中です。