東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

今年もよろしくお願いします



 ほんとうにほんとうにお久しぶりです。語劇にたずさわってすっかりこのブログの存在をわすれていました、いや、思い出したので、わすれかけていましたと訂正します。

 近況報告の前に、遅ればせながら、あいさつです。
 昨年は、ことに全国国公立大会で、OB・OGの方々に大変お世話になりました。あらためてお礼申し上げます。今年は東京で開催されるので、またいろいろとご指導いただけたらと思います。もちろん普段の練習にもぜひいらしてください。部員一同お待ちしております。

 まず役職についてですが、主将といってもこれといった仕事もないので、会計はと兼ねてわたくしが担当することになりました。去年の決算報告および今年の予算案は2月中旬に提出する予定です。

 で、近況報告です。今年は部の層も厚くなるので、またオリンピック効果で部員増がもしかしたら期待されるので、いろいろと確立させなくてはならないと思いまして、まず筋トレをはじめることにしました。二人一組になって、今はとりあえず腹筋をやっています。フットワークの後、レッスンの前にやっています。

 レッスンは、取り方も教えながら、一緒に模索している、という感じです。本とかを参考にしてます。この間NHKでやっていたやり方も試してみました――後ろ足を固定して、ファントをうつのですが、うってる途中にディガジェをするレッスンや、パラードをかなりギリギリでするレッスン――前者は力の抜いた理想的な形をめざしているそうなのです。パラードに関しては、これまで教わった、できるだけ前で剣をとる、というのに反しているので、なかなか合点がいかないのですが、よろしければご教授願います。

 ここでひと段落とします。明日も30回*3セットの腹筋をします、筋肉痛になってきます。