東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

☆フェンシング道具の管理の仕方☆

入部おめでとう!ようこそフェンシング部へ。
楽しくかっこいいフェンシング、珍しいだけに管理も謎だと思うので、これを参考にしてね!

◎ユニフォーム
洗濯機で洗濯可能。裏返してネットに入れることをお勧め。漂白剤を入れるとより良い。裏返して乾燥機OK

◎半プロ(ユニフォームの下に着る片側半そでのやつ)
ユニフォームと同じ。ただしこちらはネットに入れることを激しく推奨。乾燥機OK

◎メタルジャケット
裏返し、汗を拭きとり干す。洗う際は裏返してシャワーかけるor水につける→影干し。洗剤、洗濯機NG

◎リール
袋にしまう時は、コード→リール→コード→リールという風にサンドイッチにする(故障を防ぐため)。また、人にくっつけるコードは遠くから離してヒューンと戻さないこと(手で持ったまま本体に近づいて行きましょう)

◎剣
だんだん錆びてくるので、錆びとりをします。詳しくは先輩に聞いてね。あと、床をつかないこと。

◎マスク
使い終わったら内側をタオルで拭きましょう。

◎手袋
ネットに入れて洗濯機OK。乾燥機にはかけないこと。最悪ドライヤーで乾かそう。