東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

春関一日目

こんばんは。
 
桝藤です。
今日は外大で関東国公立大会を行いました。
安丸さんとそうすけさんがいらしてくれました。ありがとうございます。
 
種目はエペとサーブルでした。
結果は、エペ 桝藤、河戸、榊原、伊藤 予選落ち
 
     サーブル 桝藤、水野、力久 決勝トーナメント一回戦敗退
 
でした。  もう、申し開きもない、という感じです。
いや、予選は調子よかったんですよ?本戦ちょっと調子にのっちゃったらこのざまですよ。
後輩にかっこええとこみせたかったのに、結局見せたのは試合前の余裕だけでしたね。
明日は挽回できるよう頑張ります。
 
また、大会の後、フリーファイティングをしました。
全員のファイティングは見れませんでしたが、ちらっと見た水野と力久のプレーには将来性を感じましたね。
二人ともアタックの伸びがすばらしい。トッシェもきれいにできている。
これからが楽しみですね。
 
河戸さんは形がきれい。バッテやリポスト(教えたっけ?)の際の剣の動きがコンパクト。しかし、まだまだフェンシングを始めたばかりなので勝てない、と残念そうでした。しかし、ファントとかも注意した後は非常によくなり上達しているなあと僕は感じました。
入部から2カ月くらいしかたってないんだから上手くいかなくて当たり前です。これからどんどん成長していきます。ですから今はフェンシングを楽しみましょう。
僕が一年の時は、うわー、また負けちまったぜwwwみたいな感じでした。気負わずやりましょう。
 
カザフ語とウイグル語を勉強し始めたのですが、単語とか文法とか似ている、というかそっくりなものが多いです。どこまでが方言でどこからが別の言語とされるのか。
明確な線引きはできないんだなと思いました。おかげさまで覚えるのが楽そうです。
 
では、また今度。