東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

春関二日目

こんばんは
人生で初めての二日酔いになりそうでびびっているますとうです。
 
今日はフルーレ(男子団体、女子個人)がありました。
 
女子の部ではなんと三関さんが準優勝を果たしてくれました。
外大では女子が強いという風潮を変えるべく頑張りましたが、三関さんにしてやられましたね。
おめでとうございます。
 
新入部員たちも健闘していました。入部当初と比べ、みんな非常に上達しています。
一年、二年したら追い抜かれそうで怖いです。まあ、僕はこいつらは僕が育てた!という感じのポジションについて威厳を保ちたいと思います。
 
男子フルーレ団体の結果は
 
43-44信州A
39-45東大C
 
で予選落ちでした。
でも一年生の力久、水野がストレートファントを何度も決めるなど大活躍をしてくれました。
正直来年の今頃が楽しみでしょうがないです。
こいつらはワシが育てた!と言うまたとない機会になると思います。
 
僕個人の課題としては守備が甘甘だったというところでしょうか。
昨日のサーブルでも安丸さんにアドバイスをうけ、そのあと東大の一年生に同じようなアドバイスを受け、心底防御力がないんだなあと思いました。
昨年の八王子で、高松さん、丹治さんに、攻められたら負けるといわれてなるべく自分から攻めるように心がけ、守備も意識していたつもりでしたが、今後は一層頑張りたいと思います。
 
今回は外大で開催でしたが、東工さん始め他大の皆さまの協力がなければきちんとすすめることはできなかったと思います。
毎年こんなことやってる東工さんはすごいと思います。これからもよろしくお願いします。
 
では失礼します。