東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

アパッチ杯

こんにちは、河戸です。
昨日はアパッチ杯でした。学習院の皆様、運営ありがとうございました!
桝藤さん、12月の厳しい冷え込みの中、開会前から閉会までずっといてくださり、ありがとうございました。
 
アパッチ杯を終えて、一番強く思ったことはもっともっと頑張ろう、うまくなりたい!です。
秋関の反省を活かせた部分、活かせなかった部分、どちらもありますが、今後の練習でダメだった部分を改善し、できたところを固めていけるよう頑張ります。
 
 
フルーレ・エペ予選敗退、サーブル1回戦敗退(全員トーナメント上がり)でした。
振るわない結果で申し訳ないやら情けないやらです。
特にフルーレの最後の試合はどんどん点を取られ、本当に残念でした。
また、その前の試合でコントルを出してきたのを叩こうとしてしまい点を取られたり、落ち着いた冷静な判断ができていなかったのが、とても不味かったと思います。
 
悲しい気持ちを引きずるまいと臨んだサーブル、こちらもガチガチになっていた感は否めませんでした。試合後ああ、もっとああするべきだったと思ったこともいくつかありました。ただ、こうしよう、と思ったことにトライできたこと、数回だけでもそれが上手くいったのが嬉しかったです。
 
今度こそはと意気込んだエペ。予選敗退してしまいましたが、3種目の中で1番満足いく動きができたと思います。
1勝できたこと、経験者の人からシングルで点を取れたことが嬉しかったのと、秋関でできず、今回の目標にしていた「最後まであきらめないこと」ができたのが個人的に凄く嬉しかったです。
結局5-4で負けてしまいましたが、負けてたところから4-4に持ち込めたのは今までの私では考えられなかったかも、と思います。
 
各種目、今後の課題がたくさん見つかり、とても勉強になりました。
また、他の人の試合や対戦相手の動きから学ばせてもらうことも多く、非常にいい経験となりました。
勝戦とか本当に凄かったです。
自分もああいう風にフェンシングできるようになりたいと思いました。
 
秋関・アパッチの両方をふまえて、今後の詳しい目標をまた書きたいと思います。
 
よし、今日も練習頑張ります!
 
 
時系列が無茶苦茶になっており、申し訳ありません。
 
先週水曜の練習も矢澤さんがいらしてくださり、サーブルのレッスンをとっていただきました。
ありがとうございました!
サーブル、凄く楽しいです。これから沢山たくさん練習してうまくなりたいです。
春関に向けて、頑張ります!
 
そして東大さんの練習にお邪魔させていただきました。
ありがとうございました!
レッスンはじめ色々教えていただき、とても勉強になりました。
今後の練習でしっかり取り組みます。