東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

仙台への抱負

こじま

全国国公立まであと練習1回!
ここまで来たら、あとは怪我をしないように調整をしていきたいと思います。。。

さて、お昼寝のせいで寝れないわけです。
ブログをいそいそと更新します。

先日チアの方とお土産?交換をしたら
『牛タン味』のうまい棒をいただきました。きっと仙台みやげでしょう。
まだ食べてないので味はわかりませんが、きっとおいしいでしょう。
牛タンたべたい。
ちなみに私は東北初上陸です。
来年の全国国公立が九州だと、これで各地方をめぐったことになります!
九州行ったらラーメン。。。

今回の全国国公立は
◎試合中に攻め方を変える
→1パターンにならないために、常に相手を観る
 試合の主導権を握りたい。。これがむずかしい
◎間合いを詰め過ぎない
→遠いって思うくらいが実は適正距離くらいらしい。これもむずかしい
◎あせらない
→気持ちだけが焦っても仕方ない

すごくすごく観念的なことで1つ目標があるのですが、これは形にしていきたいと思います!
技術的な面では
◎ピストをフルに使う
エンドラインまで追い込むことを常に意識する
◎積極性(特にエペ)
→身長に頼り過ぎないこと
◎タイミングをしっかり身切ること。
→相手が崩れるまでは時間をかけてでも攻め続けること。じっくり


関東でできなかったこと、そしてなにより去年できなかったことが今年はできるようになったと実感できる大会にしたいですね。
去年と違うのはある意味この大会がとっても楽しみなこと!(東北に行けることも同じくらい楽しみ・笑)
試合に対しての緊張感ももちろんあるけれど、1年ぶりに会って試合ができる人ばっかり!
緊張感と同じくらいワクワクしています。

しっかり体調などを整えて仙台に乗り込みたいと思います!

では