東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

部室大掃除、の巻


 水曜大掃除しました。大掃除する前の部室、それはそれはもう、見るに堪えない、用事を済ませたら一刻でも早く離れたい場所でありました。ユニフォームがまるで絨毯のように散らかり、登山するように足場に気をつけて足を運ばなければいけなかったわけであります。

 午前10時半よりスタートした大掃除でありました。経験上昼にはもう終わるだろうと思っていたのですが、部室に残る闇は予想以上に深く、12時くらいにとりあえず前半戦終了ということで、お昼休み挟んで午後に後半戦、という運びになった。結局終わったのは午後3時くらい。

 いやーそれにしても新入生に見せても恥ずかしくない部室になりました。ロッカーの扉を全部外したら、部室がより広く感じられるようになったし、整理整頓がしやすくなった。剣をほぼすべて解体したら、まだ使えるブレードも発見したし、これから五年間、ナットとワッシャーを新しく買う必要がなくなりました。

 何よりも、部室がより「部室らしく」なったのがこの上なくうれしい。部室にコンセプトをもたせるのは少し大げさかもしれないけど、やはり愛着を持つようにするためには必要かと。もう少し個人の趣味を反映させるために、ポスター貼ったり、人生ゲームを持参したりと、たくらみは尽きない・・・

 で、新しいコンセプトですが・・・

 「また来たい部室にしよう!!」

 そういうことです。昨日ニュースで駅ナカのモールについて紹介していましたが、なんとなく同じように思えます。頻繁に通う所だからこそ、通るだけでは終わらせないことが、大事なのかなあと思ったり思わなかったりして。

 大掃除お疲れ様でした。気分を新たにがんばっていきましょう!!