東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

これから

こんにちは、昨日に引き続きブログを書いています。2年生の田村です。

いやぁ、全国公終わってしまいましたねぇ。2年生になって新入生を迎えたのが4か月前、去年全国公を京都でやったのが1年前、僕がこの部活に入ったのがさらにその前だと思うと本当に月日が経つのは早いですね。。。果たして僕はそれに見合うほど上達しているのでしょうか?

今年の全国公は(個人的には)正直悔しい結果に終わりました。もちろん、サーブルではベスト4には入ったものの順位決定プールでは1勝もできませんでした。やっぱり強い人は特に立ち合いが上手いです。一回お見合いで止まってもすぐに切り返して前に進んでます。あとは審判ですね。普段の練習ではシュミを取っているような場面でもアタックにしていたりアタックノンにしていたりと厳しい判定が多々ありました。これからはフレーズにより敏感にならなければなりませんね。
また、エペ・フルーレでは去年より低い順位に終わってしまいました。僕はエペはやらないのであまり分かりませんが、要因の一つには心理的なものがあったのではないでしょうか。試合中逆転された時、勝てると思っていた相手に負けた時そこから切り替えられなかったことなど、如何に自分をコントロールできるかもこれからの課題です。フルーレは正直うちの一番の弱みでした。普段戦う相手とはかなり違ったスタイルの相手への引き出しが少なかったです。とはいえ、これらに関しては言い訳をするつもりもなく、全力を尽くした上での実力不足として受け止めるしかありません。自分の弱さに向かい合わなければ成長はないでしょう(とカッコいいことを言ってみる)。この悔しさを忘れずこれからの練習はより精進していこうと思います。

さて反省はこの程度にして、お知らせが一つあります。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、僕こと田村はフェンシング部の新部長に就任いたしました!まだ実感は沸きませんが、歴代の部長の方々に恥じない部にしていきます。
ひとつ不安があるとすれば、僕の代は学部生が僕1人しかいないということです。もちろん他大の2人も協力してくれますし実力も申し分ないのですが、やはり頭数が必要な時もあります(特にレッスンなど)。つきましては、これまで以上にOB・OGの方々の協力をお願いする次第です。お手数ですが、ぜひともご協力をお願いします。また他大の方に練習に行く機会も増えると思います。その時はぜひ僕らをボコボコにしてください(笑)。

こんなところです。それでは、これからも外大フェンシング部をよろしくお願いします!ではでは。