東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

関東国公立総括



こんばんはフナダです。
れぽするのが大変遅くなって申し訳ないです。

結果

【フルーレ】

男子8位/13チーム
プール
男子○45-防衛B●25
男子●23-農工A○45
予選敗退

女子9位/13チーム
プール
女子○45-防衛C●
女子●-?○45
予選敗退

8位9位決定
外大男子○44-外大女子43●

サーブル

船田
プール
船田●1-篠崎○5
船田○5-中村●3
船田○5-谷口●4
16人上がり中10位/23人
トーナメント
1回戦
船田●1-久間○5

【エペ】
船田●1-渡辺○5
船田●2-林○5
船田●3-米村○5
予選敗退

種目については各自結果報告します。

各個人の課題について部内で話し合いの時間を設け確認し、おのおの課題のためにどんなレッスンをしたらいいのかも、明確にしました。
自分の致命傷はファント後戻りが遅く、どうしようもなくルミーズになってしまうので戻るレッスンをするつもりです。

具体的には以下。

Tシャンゼー
Sシャンぜー
Tロンペ
Sファント→アンギャルド
Tカルトに出す
Sパラードリポスト
Tシクストに出す
Sパラードリポスト

これが基本ですが
最後に
T詰める
S下がる
T好きなタイミングでファント
Sパラードリポスト
を入れたり
ディがジェを入れたりする発展形を土曜日にいのおせんぱいにやっていただきました。

1年生や、自分と同じくらいのレベルの選手なら強引にルミーズして通用していますが、それ以上になると簡単にリポストされてしまうので、全国に向けての早急に改善します。
前回の記事で書いた課題はすべてこなせました。
力を抜いたフルファントは結局使わず。むしろフルーレ1試合目はガチガチでした。

種目ももっと力を入れないといけませんね。ダメダメです。
特にエペがひど過ぎます。
種目をどうするかについては後日また報告します。

チームとしてについて書きます。
結果は全然満足行きません。しかたないか~とも思いません。
メンバーを考えてももっと行けると思ったし、少なくともトーナメントには上がれると思ってました。
どこが悪いのか、と考えたとき、自分のプレーにもチームメイトのプレーにも総論として、具体的に?(なんというか、技術以外の悪いところ)言って悪いところが見つかりません。自分は今回フルーレではかなり健闘したと思うし、ほか二人も内容は悪くなかったと感じます。
何が悪かったのかと全体的に悪かったと思います。
というのはこまごましたことではなく、チームとしての団結、やる気、粘り、そして最大は勝ちに行こうという気。そういう抽象的な何かが欠けていると思います。
僕は勝ちに行く気はもうそれはそれはすごいありました。
なんか。。。僕はキャプテンとして何をすればいいのか、、、迷走しはじめました。