東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

追いコンと、来年度に向けての目標について

EF
皆様ご無沙汰しております。

*先の記事にて主将も書いていた通り、2/27に追いコンがありました。こんな日に限って雪が降るもんで、電車止まるんじゃないかと一人でヒヤヒヤしてたんですが、特に問題もなく全員集合することができました。

一次会は吉祥寺駅公園口近くの牛角にて。卒業なさる先輩方(稲生先輩、巨塔さん、瀬在さん)を囲んで食べ放題。この日はなんとみーさんも来て下さいました☆ここでばっちり席順を完璧に素敵な配置にして、話を積極的に盛り上げていくはずの一年生の作戦は、・・・どうだったんでしょう。送られる先輩達が固まってしまったり、結局話を盛り上げるのに尽力できた1年生は少数だったり、なかなか予想外な展開でしたね、悔しいです。この日はそれでもなかなかおかしなテンションで盛り上がれたので、結果はある程度オーライだと思うのですが。…そうそう、「でんこちゃん」は確か、「ドジ」!(by巨塔さん)→天然→新鮮→寿司→回転→「てんさん!」→いや「剣さん」(主将)と紛らわしいよ、音が→でんさん→「でんこちゃん」!…だった気がします。許されるならば忘れられて欲しい二つ名。由来(の始点)が由来なだけに、一層。最後にプレゼントを先輩方に贈り、その直後逆に記念品を頂きました。レッスン時にティーチャーが着る、プロテクターになる分厚いベスト(袖装着可)です!是非ともこれからは先輩方、部活に遊びに来てこれを着てレッスンを取って下さい(切実)

みーさんがお帰りになった後の二次会は、二次会予定の飲み屋が混んでいて入れなかったため一時間後にと予約をしてから、暇潰しに行ったダーツバー。3チームに分かれてカウントアップ(ひたすら得点を足していく)などをしたのですが、これがかなりの白熱ものでした。意外なことに上手な方がいらしたり、そうかと思えば自分などは(機械と機械の間の)隙間の奥の方に投げこんでしまったり、フェンシング部だからとオンガードの構えで投げてみたら案外安定していいぞこれ!といった発見があったり、それはもう素敵な盛り上がりようでした。

稲生先輩以外の4年の先輩方が帰られた後は、待ちに待った第二次飲み会へ。暴露話などなどなど、とっても愉快な席だったのですが、残念ながら私は途中で帰らざるを得ませんでした…だって門限が。ああ。…他の方々が本当に羨ましかったです。そして注文の際にタイミングをうまいこと計れず、手前の席にいたにもかかわらず注文役を務められなかったのが心残りでした。

まとめ:普段あまり話せなかった4年以上の先輩方ともお話できて大満足です。来て下さった先輩方、本当にありがとうございました!またぜひ部活に遊びにいらして下さいね!!
    それと反省…今回は楽しかった!けれどまだまだ甘い!細部まで気を利かせよ!

とりあえずこんなところでしょうか。以上、私目線の追いコンのあらすじ及び所感でした。

*今年、といいますか来年度の目標…箇条書きで参りますよ。
・足をよく動かして、自由自在なフットワークの中で試合をする
・剣を思い通りに使える・動かせるようにする
     ⇒要するに思った通りの動きが現状全くできていない。体力と技術を追いつかせる。
・ファントをしっかり踏めるようにする。距離が伸びるようにする。(最近相手を追い詰めても突けないことが多い…のはファントが踏めないせいだと実感)
・細部に至るまで戦略的なフェンシングを。相手を引っ掛けて綺麗に突く、その快感を味わいまくる。
・初戦敗退は、とにかく極力なくす。(最近ほぼ全くフルーレのファイティングで勝てていない…)
・エペは来年の全国国公立でも決勝進出を目指す。今年は賞状も頂く。(=3位以内。志は高く!)

そのために
・スクワット等の筋力トレーニング。腕立て伏せなど上半身も。そしてランニング。(筋力・体力面)
・練習中や試合中、常に握り方や剣(剣先)・右腕の動きに対する意識を高めておく。(技術面)
・試合以外のところでファントをとにかくたくさん打つ。落ち着いて、正しい形で。そして普段からなるべく腰を落とす習慣を。
・頭を使う。ひたすら考えまくる。
・上記のことを頑張る、その結果。
・放課後練習を積極的に。ポイントの精度の改善、フレッシュの打ち方。勢いと思い切り。
  +体調管理を万全にし、練習を欠かさないようにする

それぞれ順番通りに対応しております。
来年は後輩たちも入ってくることですしね、これはもう頑張らないと…へへへ…(←焦り)

というわけで、春はとりあえず筋トレとランニングです。
来年度の体育「健康体力作り」を取ることを本気で検討しています。


以上、取り急ぎこんな感じです。来年度が楽しみですがちょっと怖いです。
それとラーメンシリーズ、まだまだ続きますよっ!

長文乱筆乱文にて、失礼致しました。