東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

ダンスレッスン


 夏の全国に向けて練習に励む毎日であります。最近は一年生のレッスンを取り、ファイティングをし、その後居残りで稲生先輩にレッスンを取っていただいております。

 今日はかおりちゃんのレッスンを取りました。見ていつも思ったのですが、動きが硬いように思われます。力を抜く意味も込めて、もっぱらパレストラの練習をやりました。マルシェファントがパワー型であるのに対し、パレストラは軽快な感じがするからです。やはり「跳ぶ」ということと関係があるのだろうか。

 とはいえレッスンのレッスンをろくにやったことも無いくちでして、教え方に苦労しております。単発でいきなりパレストラ、というのも難しいので頭をひねりながら考え出したのが、ダンスレッスンに近いフットワーク。

 まず3回ボンナバンをします。その後パレストラを撃ちます。そしてアンギャルドに戻り、ボンナリエールを3回します。これが1サイクルです。テンポ良く1・2・3・4・5・1・2・3・4と続けていくうちになんだか二人とも楽しくなり、力も抜けて軽快な動きになってきました。

 なかなか評判がよかったので、今後はフットワークにも導入しようかと思います。スポーツは勝ち負けよりも楽しめれば良いとは言え、負けると気持ちは沈みます。しかし今日は本当に楽しくフェンシングが出来たと実感しました。これからも頭をひねりながら、楽しく続けて行きたいものです。