東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

卒業式はないけれど。皆様に愛をこめて

やすまる
 
みなさま、おげんきですか。
私は魂の平静をもとめて、ただいま地元徳島へ帰省中です。
 
後輩たちが開いてくれた追いコンの話も
そうすけ&よしきと旅したケルンとベルリンの話も
(他にもパリ・プラハブダペストベネツィア・ミラノへも行きました!)
なんだかほとんど誰にも話せぬまま、
もはや過去のことになってしまった感満載です。
 
旅行、すんごい楽しかったですよ!
まさかそうすけたちと一緒に海外を旅することになるとは!!!!
まあ、よしきにダメだししまくった記憶しかないですが。笑
ドイツのマックでオールなんて一生しないと思う。楽しかった。
おすすめはケルンのチョコレート博物館です!
これは絶対行くべき!カフェにも入るべき!
外大生のくせに、私がずっと日本語でしゃべっていたことは内緒だよ(はぁと)
 
 
フェンシング部の部員と旅といえば、
あれですね、
一年の夏の全国国公立。
いのーせんぱいと札幌観光しましたね。
あのころはまだ女子の出場者が少なくて、
外大男子も人数不足で、
試合のない日に、白い恋人の工場とか時計台とか行きましたね!
 
ジャージで。
 
ぼーいずびーあんびしゃす
には、東大のめいさんと一緒に行きましたね。
あ、あの時、私はめいさんと一緒の部屋に泊ったんでした!
めいさん、元気かなぁ。。
男子の宿泊場所でみんなでやった「インスピレーションシャウト」楽しかったです。
あれ以来やっていないかも?
またやりたいですね^^!
 
そういえば、他大の同期と集まる機会も、
完全に今回の津波に流されました。
前回不参加だった防大も強制参加でやりたいねって話してたのに。。
しくしく。
 
 
2年生になって、そうすけたちに出会いました。
入学手続きの日に初めて会った日のこと、
いまでもしっかり覚えています。
「やってみたい」なんて口だけだと思っていたら
本当に入部しちゃうし、
気づいたら一番熱い男になっていたという。
 
あ、でも私も入学手続きの時に入部宣言したんでしたね。笑
なんなんでしょうね、、、伝統?笑
 
そんな熱い男・そうすけの影響かは知りませんが、
次の年に入部してきためいちゃんもなんだか熱い女になってますね。笑
頼れる後輩です!(先輩なんだからしっかりしろよとか言わないで><)
そして、私が3年の時の夏までは、頼りない後輩だったたーにーも
私の就活が終わる頃には別人かと思うほどしっかり者になっていたりして。
本当にフェンシング部の今後が楽しみです。
(あえてなぎのことは書かないけれど、私はなぎのことも好きだよ!)
 
現2年生はみんな留学しちゃうみたいで、さみしいけれど、
チャラ男そうすけも帰ってくるし、
何よりまっそーがいるしね!
期待しています!!!!
全体重をかけて期待しています!!!(重いとか言うな!)
また”女帝のレッスン”とってあげるよ!笑
 
 
そういえば、いつからか女帝と呼ばれていますが、
入部当初は”姫”だったはずなのです。
おかしいなあ。
おかしいよね?
 
なんでだろう…
先輩の権力使って、全国国公立の後のお立ち台に、
優勝もしてないのに3回も上がったからかな。。
前年も優勝と準優勝の繰り上げと主将で3回上がった気もするなー
 
そもそも1年生の時から優勝できたことが大きいですよね。
まさかの優勝でお立ち台の楽しさを知ってしまった、
根っからの目立ちたがり屋です。
 
それにしても大学の4年間は、フェンシング部の思い出でいっぱいですね。
本当は大学ではフェンシングを続けないつもりでした。
でも高松さんに「活躍できるよ」とそそのかされて…笑
 
就活でもフェンシング部のことはたくさん話しました。
高松さんのこと、いのー先輩のこと、そうすけのこと。
 
 
早稲田の斎藤佑樹選手が確信するずっと前から
私は持っていると確信していましたよ^^
彼にも負けない素敵なヤツを!
 
彼も私も華の88年組ですから!
 
※参照 ついったー(おそらく早大生によるついーと)
「生まれた直後にバブル崩壊で、小学校入学年には阪神大震災
中学校ではゆとりと言われ、高校では履修漏れで入試・卒業バタバタ。
就職期はリーマンショックのあおりを受け、そして大学の卒業式は中止。
そんなオレたち華の88年組。心から、卒業おめでとう。」
 
卒業式が中止なのは関東・東北の大学の多くは、という程度ですがね。
でも、そんな私たちを思いやってか「今日卒業式!」という発言も
ほぼなされていませんね。
楽しんでいいとおもうのです、おめでたいことなのだから。
そして私たちは悲しむ権利があるとおもうのです、一生に一度のことなのだから。
 
 
とはいえ、卒業式がなくても卒業はできるので問題ないです^^
 
私の未来は希望にあふれているのです!
 
たくさんの素敵な思い出と
叱咤激励してくださる先輩方や
なんどきもおだててくれる後輩たち、
そしてよくわからない(笑)同期がいるので
私はとっても幸せです。
 
フェンシング部でよかったと心から思っています。
私とかかわってくれた皆さんに感謝します。
 
4年間、本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします^^
OB総会の連絡が来なくなったら泣きます;;
 
フェンシング部大好きです!
 
 
 
平成23年3月21日
安丸七津美