東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

うらやましいなあ。

イメージ 1

イメージ 2



マインツは、行けませんでした。
正確には、行きませんでした。
前日がパーティーだったのです。
起きました、5時。
諦めました、5時1分。

先週末は、現在滞在しているマールブルクで大会がありました。
10歳から73歳まで、約280人がエントリー。

ミニムジャパン、襲来

男子、女子とも上位を独占。
日本人の存在感を示して、彼らは帰って行きました。

ふたまわりも体の大きいドイツ人を脅かす正確な剣とフットワーク、
そして自信にあふれる試合姿。
彼らは「子ども」ではなくアスリートでした。

異国の地で活躍する日本人を見て、勇気づけられました。
近い将来、彼らが日本のフェンシング界を背負っていくのだと思うと、
その無邪気な笑顔をいつまでも大切にしてほしいと思いました。

一方僕は成人男子の部でボロクソにやられてしまいました。
73歳のおじいちゃんにもまけてしまいました。
強引なルミーズと、すごい勢いのバッテ、恐ろしいです。

みんな、八王子大会出ようぜ~
同伴のコーチの方で、八王子フェンシングクラブの方がいらしたのだ。

PS:ゆうき 富山パレスの子がいたよ。