東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

学習院にて

こんにちはー。たにぐちです。

昨日、学習院の強化練習にお邪魔しました。四時半から八時半までの四時間みっちり。

学習院はレギュラー組と非レギュラー組とで練習内容が多少異なるようです。
我々はレギュラー組の練習に参加しました。
練習内容を書きます。

ウォーミングアップとして、ランニング→筋トレ→なわとび、をしました。
これは一時間程度だったと思います。この時点で私は自らの筋力の無さを痛感しました。
なわとびは場所もとらないし良いアップの仕方だな、と個人的に思っています。

次はフットワーク。テンポは早いのですが、学習の皆さんはそのテンポについていけている(慣れている)ようでした。
そして、ファントをたくさん打ちました。これには打った後のカバーの練習も組み込まれていて、良いと思いました。

次はレッスン。私はティーチャー側に回りました。
うーん、参考になるアドバイスができただろうか…。オノマトピア多用はいけませんね。反省。
今度は教わる側に回ってみようと思います。

そして最後にファイティング。一時間は短く感じましたが、新鮮でした。
未知の相手との試合では、最初の数本が大事だと思いました。
その数本から相手の戦い方を知るためです。
逆に自分も、相手に悟られないように、極力同じ攻め方は避けることが必要だと思いました。
このためには自分の攻撃パターンをいくつも考えておかなければなりません。
とりあえず、最近習った下からの突きを使いこなせるようになることを目標とします。

筋肉痛やら何やらで体が痛いです。でもがんばるぞー。