東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

1生に見習うこと。

こんにちは。やすまるです。
週3でアルコールを摂取しています。
私のペースに付き合ってくれるのは、親か韓国人男性くらいなものです。
カシオレ一杯で顔が赤くなる友達が羨ましい今日この頃です。

さてさて、最近部活をしていて気づいたことがあります。
一年生がレッスンの後やファイティングの後に熱心にノートを取っているのです。
すばらしい!

私もちょくちょく書いているのですが、
そして過去にも書いてきているのですが、
何分適当なというかめんどくさがりな性分が災いして
しょっちゅうノートが行方不明になるのです。
そして戦意喪失です。
そうでなくても、練習中に書くということをしてこなかったので、内容が薄っぺらです。
あと、せっかく覚えているうちに書いても握力がなくなっていて、読み返せないとか…
握力のある授業中に書いたノートが読めないとか、
部屋なんかは片づけられないし、常に何かしら発酵させたり菌を培養したりしているとかは
内緒です。

そんなだから高校時代は全く結果が残せなかったのですね。。
今、国公立でなんとかやっていけているのは高校時代の練習量による貯金と高校・大学の先輩方のお力のおかげにほかならないでしょう。
高校時代は土日と長期休みが来なければいいと思ったほどの練習量(それでも他校に比べればですが…)を消化していたのに比べれば、
今は本当に雀の涙…
なのでそういう練習以外の部分でも努力を積み重ねている彼らの成長速度は私の数倍です。

以上つらつらと書き連ねてきましたが、別に私が無精者だとかいうことを露呈するために書いたのではありません。

向上心に満ち溢れた後輩たちに応えられるだけの力が自分にないことがもどかしくてしかたないのです。
良いレッスンが取れるわけでもなく(最近少し練習中です)、うまいアドバイスができるわけでもなく。。
与えられた練習をこなすのは得意なのです。理論を吸収するのは得意なのです。
でもアウトプットできないのですよ。

そんな私なので、後輩たちにはどんどん私を踏みつぶして、追い越していってくれたらいいなと思います。

いや、現役のうちは負けませんけども。


と、いうことなので、先輩方!!ご指導、ご指摘よろしくお願いします!



余談ですが、先日、人生初のスカウトというものを経験しました。笑
バイトに行くだけだからとファッションセンス皆無の服装をしていた私に
メンズGパンじゃないと太ももが入らない&メンズGパンがベルト無くても平気な私に
声をかけてきたあのスカウトマン(中年男性)はそうとうなチャレンヂャーです。
しかも@三鷹駅。なんでやーん。笑

ではみなさま、ごきげんよう。。