東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

ドイツにつきました

イメージ 1

というのは今月の初めのことでした。今の今まで日本語打てなかったのでした。たにぐちです。

「早く来すぎた」…これがこの二週間のあいだ痛感していることです。

ビザ取るにも「学生証見せて」健康保険に入るのも「学生証見せて」もろもろの特典も「学生証見せて」
部屋でネット使うのも「入学手続き済んだら使えますよ!」…そ、そうですよねー。
考えてみれば道理であります。いやあ、うっかり。
でもやれるだけの手続きは済ませたので、あとは学生証持っていくだけです!


今月はまだギーセンの土地から一度も外に出ておりません。学生証がないと割引もないので!
しいて言えば、フランクフルトはマイン川沿いをユースホステルに向けて歩いたくらいで。
夕暮れのマイン川沿いにそびえる金融街は見ものでした。写真撮ったのでいずれのせますね。

ギーセンの印象、キャンパス周辺は多磨駅といい勝負で、なにもない。寮の周りにも何もない。
中心部は府中駅周辺ぐらいの栄えっぷりでしょうか、店は一通りそろっております。
毎日歩いてばっかりなので体力が落ちることはありません。しかし、そろそろ自転車がほしい!
ギーセンとは要するにドイツ版府中市だと思ってください。
今年まで外大に来てた友達にそれを言いましたら、「フチューはトーキョー、でもギーセンはちがう!」
ははは。そんな街ですが大学図書館はとっても優秀で、毎日朝から晩までやってます。
さすが自ら"Universitaetstadt Giessen(大学都市 ギーセン)"を名乗るだけはあります。


日本人はほとんどいないので、ドイツ語漬けです。
授業とかはまだ始まってないので、まだ数えるほどしか友達がいません。
でもこうして図書館でネット使えるのもまたその友達のおかげなわけで!


そうそう、どうやらこちらでもフェンシングできそうです。週一で2時間ですが、参加してみます!
クラブチームというよりか、体育の授業みたいな感じのようです(有料ですが!)。

もう外大では練習が始まってるのかー。ますとう主将げんき?
みんなでわいわいがやがやしながらがんばって!