東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

はんせい

まずは。。。長いこと書いてなくてごめんなさい。偉大なる主務さまがとっても働きものなので、つい怠けました。

昨日はフルーレに出ました。今日は語劇のリハーサルが昼からあるので、どうしても行けません。。。
速報にある通り、二回戦で負けまして、ぽにーさんやすまるさんに試合を見せることはかないませんでした。。。

何が悪かったか。
どうやら僕は五点マッチに慣れすぎてしまっているような気がします。
二回戦の十点マッチでも先に五点先取はできたのですが、そのあと逆転されて負けました。
長期戦をふだんのファイティングに取り入れようかとおもいました。

そのあとアドバイスもらいに行ってわかったのが、ふたつ。

・自分勝手なフェンシングをしている。どうやら相手が見えていない。
・守る時に守りに徹しすぎ。攻めの姿勢が足りない。要は次のことを考えていない。

おそらく意識が自分に向かっているんですね。
後ろ足で云々とか。指で云々とか。

(死なないけど)戦闘中なのにそんなこと考えてちゃあ、やられる、というのが率直な反省です。

無駄なこと考えてるんですよね。だから次が見えない。

頭より先に体が動くような技が僕には足りないのでしょう。
要するにスピードのある技が僕には足りないのです。
僕はよく緩急がついてないと言われるんですが、おそらく「急」の部分が不足してるのでしょう。

これからのレッスンには。一つ一つの動作を染みつけていく意識で臨もうと思います。
速く、正確に。これをモットーに次の大会(八王子大会?)はより良い結果を残せるように頑張ります!


それと蛇足ですが。。。
留学先が決まりました。ドイツのギーセンという所で来年の九月から一年間勉強します。
後輩のためにも来年の新歓は全力尽くします!