東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

関東国公立に向けて

こんばんは、小島です。

ついこの間フェンシングを始めた私が、1か月足らずで試合に出場させていただけることを嬉しく思うのと同時に、水曜日の練習後から緊張の糸が解けずにいます。

さて、明日から始まる関東国公立で私に何ができるかということを考えてみました。
試合の場に立って、相手に向き合った時に“初心者だから”という安易な言い訳はできません。
中学生の頃、バスケ部の先輩に“コートに立つ時は、上手下手関係なく1人のプレーヤーだ”と言われたことがあります。
これはバスケだけではなく、フェンシングを含めたすべてのスポーツに言えるのだと思います。

ほとんど技術面から言えることはないのですが、
・腕からファントに行く
・攻められなかったら戻る
・ディガジェをする
・あきらめない
この4つだけは最低限の目標として掲げたいと思います。

まとまりがない文章となってしまい、すみません。
今日は早く寝て明日からに備えたいと思います!
では。