東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

2021年度 新入生自己紹介②

はじめまして、この度フェンシング部に入部しました、インドネシア語科の田尾一馬です。



インドネシア語と聞くと、皆さんに時折される質問は「インドネシア語ってどんな文字で書くの?」です。実はインドネシア語で使われる文字はアルファベットなんです。しかも、世界一簡単な言語と呼ばれているそうです。これに関しては入学した後に知ったのですが、とても得した気分です。




次に軽く自己紹介を。


僕は神奈川県出身で、中高と家から徒歩約10分の学校に通っていて、毎日遅刻ギリギリで登校する生活を送っていたのですが、外大に入学して片道2時間弱かかるようになってしまったので、最近は毎日ヒーヒー言いながら満員電車に揺られる生活をしています。


今までのスポーツ遍歴は、小中高(高校は1年だけ)と野球をやっていて、小さい頃は他に水泳やレスリングをやっていました(どちらも12年で辞めてしまいましたが)


つまり、フェンシングとは無縁の人生を送ってきたわけです。




では、今回、なぜフェンシング部に入部させていただいたのかといえば、「このスポーツなら頑張れるかも!」と思えたからです。はじめは、受験期に全く運動しなかったことが原因で10kgの増量に成功(?)したため、次は10kgの減量をしよう、ということで運動部に入ることを考えました。その中の候補の一つがフェンシングだったわけです。そして、初めて部活体験させていただいた時、剣を使って、相手と戦うことにとても心惹かれ、「僕もやってみたい!」と思いました。





最後になりますが、まだまだ右も左もわからぬ状態ではありますがこれから少しでも上手くなれるように精進していきたいと思います。