東京外国語大学フェンシング部

twitter☞@TUFSfencing instagram☞tufs_fencing

2021年度 新入生自己紹介①

フランス語専攻の伊藤です。

 

フェンシング用語はフランス語が多いので少し得した気分です。

私はよく一人っ子っぽいと言われますが、違います。好きな食べ物はお寿司とインドカレーとラーメンです。またパクチーミョウガや大葉など、香りの強い薬味を使った料理が大好きですが、残念なことに家族と味覚が合わず困っています(ToT)それでもご飯をいつも用意してくれている親にはとても感謝しています。Maman, Papa, merci beaucoup!

 

私はピアノが大好きで、忙しい時には朝食を頬張りながらピアノを弾きます。受験期には現実逃避のためにピアノを一日8時間以上弾いたこともあり、指先が赤く腫れてしまいましたʅ(◞‿◟)ʃ

好きなクラシック音楽の作曲家はロマン派のショパンとリストです。トムとジェリーのアニメの中で、トムがリストのハンガリー狂詩曲第2番を弾く話があります。トムの指先が必ずしも原曲を弾く手と一致しているわけではありませんが(彼の指は4本しかありませんし)、トムの演奏を見ているとピアノの演奏は目で見て楽しむのも一興だなと気づかされます。イヤホンを通して音楽を聴くだけではなく、演奏会にも足を運びたいなと思っています。(J’aime aussi regarder des animés sur Netflix, mais je ne peux pas parler de mon personnage d’animé préféré sans faire une crise cardiaque ; je ne vais donc pas parler de lui.٩( ᐛ )و)

 

ところで、外大に入学してから「どうしてその専攻語にしたの?」と訊かれる機会が多いのですが、後付けの曖昧な理由しか持ち合わせておらず、よく挙動不審になってしまいます…。そもそも私は人見知りで、コロナ禍における人間関係のロックダウンという副産物に密かに喜びを感じてさえいた不謹慎な性格です。しかしフェンシング部の体験会に初めて行った時、その練習風景を見て即日入部を決めました。先輩の雰囲気なのか、フェンシングのカッコよさなのか、なぜかここでなら殻を破れると直感したからです。私が一生言うはずがないと思っていた、「部活に行きたい!早く宣言明けてほしい!」という言葉に家族は喫驚していました。フェンシングというワードを発したことがあるか怪しいレベルで縁がなかったスポーツですが、楽しくフェンシングができたらなと思います。Enchantée!

 

次は田尾くん、よろしくお願いします。